「住み込みで働けて、観光地で暮らせるって最高じゃん!」
そう思ってリゾートバイトを始める人は多いでしょう。私もその1人でした。
けれど、実際に現場に入ってみると、理想と現実のギャップに驚くことも。特に、リゾートバイトが初めての人にとっては、孤独・労働環境・人間関係の壁にぶつかり、「すぐに辞めたくなった…」という声も少なくありません。
この記事では、私の実体験を交えながら、「なぜリゾートバイトは辛いのか?」「それでも続けるにはどうすればいいのか?」を丁寧に解説しています。
リゾートバイト歴は6年で、これまでに4つの職場を経験しました。海沿いの旅館から、スキー場まで、一つの職場で長く働くスタイルで、リゾートバイトを楽しんでいます。過去に、フィリピン留学、海外インターン、オーストラリアでのワーキングホリデーを経験し、現在は、カナダにてワーキングホリデーをしています。
リゾートバイトが辛いと言われる理由
リゾートバイトをすぐに辞めてしまう人は結構いる
実は、リゾートバイトを途中でリタイアする人は少なくありません。私自身、「1日で辞めた」というケースも何度も見てきました。
見知らぬ環境に住み込みで働くというのは、想像以上にストレスがかかるものです。特に、初めてのリゾートバイトであれば、慣れない仕事、知らない人間関係、生活リズムの変化、新しい環境での生活など、あらゆることが一気に押し寄せてきます。そのため、契約期間を満了せずに途中で辞めてしまうのは、決して珍しいことではないと言えます。

「リゾートバイトに向いていない」というよりも、「自分に合った職場や環境に出会えていなかった」というケースがとても多いと感じています。例えば、業務量が多すぎたり、シフトがきつすぎたり、職場の人間関係が合わなかったりすると、モチベーションは急速に下がってしまいます
リゾートバイトでよくある不安
新しい職場で働く時ってとても緊張しますよね。それは、楽しく働けるイメージのあるリゾートバイトでも変わりません。初めて会う人たちや、住み込みの環境、仕事のハードさなど、初めての人にとって、リゾバは未知の要素だらけです。リゾバで挙げられるよくある不安要素は以下の4つが考えられます。
- 人間関係に馴染めるか不安
- 寮が汚かったらどうしよう
- 接客経験がなくても大丈夫?
- 途中で辞められるのか
実際、こうした不安を抱える方はとても多く、私自身もその内の1人でした。しかしながら、こうした不安要素は以下の対処法で改善することが可能です、

